

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自立と他律と自律

20091203143633

20091203143631

11月16日、無事22歳になりました(*´∀`*)
ぞろ目ぞろ目♪♪
最近の夜は「絶対に流れ星見つけたる!」と意気込んで窓から顔出してるんやけど、なかなか見つけられない(´;ω;`)

21歳は、就活したり教育実習行ったりたくさん旅行に行ったり☆
努力はしてみるもんだと思ったし、人との繋がりの大切さも感じた気がするな。

あと、就活をする中で、「社会で生きる私・社会の一員となる自分」を強く感じたの。
そんで、「自立」について最近考えるようになった。
そうしたら同時に「自分の甘さ」に気づいた。
私には酷く甘えがあって、自立とは程遠いところにいるなぁ…と。

就職して自分でお金を稼ぐようになってやっと「経済的な自立」をするんだろうけど、それは「心の自立」とはまた別次元の話だと思うのね。
家族に限定して言えば、家に帰れば温かい料理が待っていて、洗濯物は乾いている。話を聞いてくれて、頼れば助けてくれる。
『当たり前は当たり前じゃない』って言い聞かせるけど、いざ離れてみないと本当の有り難さには気づけないんだろうなぁ。

ある友達は一人暮らしや一人旅を勧めてくれた。
また別の友達は、新しいバイトを始めてみてはどうかと勧めてくれる。

大人になるって何だろう?
自立するってどういうことだろう?

↓ダイエット表(笑)
20091203143629


[ 2009/11/19 13:22 ] 日々の徒然 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

*ぴぽらす*

Author:*ぴぽらす*
ようこそいらっしゃいました♪”
プラス思考人間 * ぴぽらす * が送る、笑いあり涙ありの日々を綴っております☆★
どうぞごゆっくり。o

FC2カウンター
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中♪

FC2ブログランキング

清き一票をお願いしますvv
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

